賢い動物病院のかかり方

1. 診察時間についてのあれこれ

診察時間についてのあれこれ

最終更新 2019.1.21

奈良院からのお知らせ

その② 診察時間についてのあれこれ

 ペットが急病で動物病院へ行くとすでに診療時間を過ぎていたことありませんか?とても焦りますよね?迷惑でないか?診察してもらえるのか心配ですよね。そこで診察時間を過ぎそうな時、あるいは過ぎていた時の心構えを動物病院側の事情も交えて考えてみましょう。

1. 交通渋滞で遅れそう、あるいは診察時間終了間際にペットの具合が悪くなった

 慌てずにまずは電話で事情を伝えて、診察時間を過ぎても待ってもらえるか確認しましょう。急病であれば大抵の動物病院では15分くらいまでなら診察時間を過ぎても診察をしてくれるはずです。ただし動物病院側の事情も考えましょう。

 現在、多くの動物病院では診察時間が終了してからの休診時間や夜間にも入院患者さんの検査、治療、あるいは手術を行っているのが実情です。つまりあなたが遅刻することによって入院患者さんの治療が後回しになったり、手術が延期になることさえあるのです。時としてあなたの遅刻が他の飼い主さんのペットの治療に影響することも知っておいてください。

2. 診察時間を1~15分ほど過ぎてから動物病院に到着した。

 事情を説明して時間外の診察を了解してもらえるであれば、もちろん診察を受けていただいて結構です。幸い軽症で短時間の診察で済めばよいですが、重症の場合は入院での検査、治療となることもあります。そうなれば獣医師も動物看護士も深夜まで残業です。多くの獣医師や動物看護士はペットの命を救うという使命の元、日々残業してくれています。当然、時間外診察料金がかかることもお忘れなく。

3. 仕事や交通事情で大幅に診察時間を過ぎてしまう時、あるいはすでに過ぎてしまっている時。

 そんな時のために近年は夜間救急動物病院が非常に充実してきています。夜間救急動物病院の中には深夜でも緊急手術が可能であったり、CTや内視鏡検査などの設備が充実したところもあります。万一の時にすぐ利用できるように場所や診察時間を確認しておきましょう。ただし夜中に精密検査、集中治療あるいは手術を受けることになると当然診察料もかなりの高額になります。必ずクレジットカードを用意しておきましょう。

◇ 病院基本情報

ユナイテッド奈良あやめ池動物病院
〒631-0843
奈良県奈良市疋田町2丁目1−19-1
0742-51-1444
→ 詳しくは奈良院の専用ページを御覧ください。

お問い合わせはこちらから

pagetop

Copyright (C) ELMS Animal Medical Center. All Rights Reserved.

Copyright (C)
ELMS Animal Medical Center. All Rights Reserved.